お産について

増子助産院(出張専業)増子麻里 ☎090-4826-6580

   メールアドレス m-12.2.24@docomo.ne.jp

                           お待ちしております。

💗お産について・・

♡当院では自身の力で産むという自然なお産の形です♡

ママの望むお産に近づけるようご家族で考えるバースプランを大事にしていきます。(ご希望にそえないこともあります)妊娠中から自分の力で産むための努力をして行かれる方、ご家族と協力しあえる方のお産をお受けしております。

そしてママと赤ちゃんとご家族で気持ちをあわせつつ、最大限に力を発揮できますようお手伝いさせて頂きます。


妊婦健診、分娩はさいたま助産院施設にて行います。毎週水曜日に受診をお願います。

(さいたま助産院 さいたま市北区宮原町4-138-11)

分娩費用については、入院期間、自宅への往診などの選択により、費用の増減ができます。こちらが必要と感じた方に関してはご希望にそえない事もあります。

<お産の予約について>

*助産院相談料:4,000円

妊娠がわかりましたら、当院へご相談下さい。ご紹介する医療機関、又はお近くの医療機関へ受診して頂き、母子手帳をもらってから、当院へ電話予約後お越し下さい。助産院で出産するための心身、社会的準備とガイドラインについてご説明させて頂きご自宅でご家族とよく話し合ってからお返事(ご予約)を受け賜わっております。 

*お産は何がおこるかわかりません。妊娠、分娩中、医学的理由から医療機関へ転   院、緊急搬送させて頂くこともありますことをご承知おきください。


 嘱託医療機関  医療法人 慈生会 丸山記念総合病院

安全、安心、安楽な分娩のためにガイドラインの基準に沿って取り組んでいます。医療機関で妊婦健診(ポイント健診)を2回以上して頂きます。

母子の安全を第一に早めに嘱託医療機関へ搬送をすることもありますことをご承知おきください。


♡出産後について

お産後、問題がなければ早期の退院も可能ですので、ご相談ください。

早期に退院をされても5日目までの毎日と2週間後に往診に伺います。骨盤ケア、母乳ケア、沐浴、児の健康診査等行います。

聴覚検査、K2シロップ、ガスリー検査も病院と同じく行います。

💗産後の自宅訪問

当院でお産をされていない方でもご自宅に訪問し、母乳ケア、沐浴、骨盤ケア、授乳、保健相談など行うことができます。産後にご心配のある方、妊娠中からのご予約、相談もお受けしていますので詳しくは、ご相談ください。

♡骨盤ケアとは・・

骨盤は切迫症状や腰痛、恥骨痛、足のむくみなども骨盤とは大きく関係があります。

分娩時も骨産道として赤ちゃんが通過するため大きな影響を与えます。 

また、産後はしっかり内蔵を引き上げ、分娩によって開いた骨盤を戻していきましょう。将来の尿漏れ、子宮脱、脱肛につながることがあります。産後の腰痛や腰の不安定さから身体のつらさと感じ、育児がつらいと感じてしまう方も少なくありません。

体操やさらしや骨盤ベルトなどで骨盤を支えていくことで驚くほど身体が楽になります。